新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えになられたこととお慶び申しあげます。
また、旧年中は、ご利用者様、ご家族様、地域及び関係団体の皆様から格別のご厚情を賜り、心から感謝申し上げます。
さて、昨年は、介護人材不足や物価高騰など厳しさを増す経営環境の中、第6次中期経営計画に基づき、3月には障がい児通所支援事業トゥインクルズの事業開始、本部事務所の養護老人ホーム明生園内への移転、4月には養護老人ホーム長寿の里の特定施設入居者生活介護への移行、さらに7月には、同施設内におけるショートステイ事業の開始など新たな事業をスタートすることができました。
また、このほか、信頼され、選ばれるサービスづくりを目指し、デイサービスにおける新たな認知症プログラムの実施やリハビリメニューの充実など、既存サービスについても利用者様のニーズに応じた、きめ細かいサービスへの見直し等に取り組むとともに、介護職員初任者研修の拡充や外国籍人材の受入れなど人材の確保、育成に積極的に取り組んだところです。
本年も、法人の基本理念である「すべての人の笑顔のあるくらしを支える」のもと、更なるサービス向上はもとより、業務の効率化や介護、支援の負担軽減のためのデジタル化等を着実に推進し、その成果を利用者様はじめ、関係者の皆様に実感いただけるように、役員・職員一丸となり、取り組んでまいりますので、引き続きのご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いします。
今年が、皆様にとりまして、健やかな一年であることを、心より祈念いたまして、年頭の挨拶とさせていただきます。
令和8年 元旦
社会福祉法人 熊本市社会福祉事業団
理事長 田端 髙志